兵庫県の美食ブランドの夕べ ~神戸牛と地野菜・地米酒のコラボレーションを楽しむ会~2015.09.07

兵庫県の美食ブランドの夕べ
~神戸牛と地野菜・地米酒のコラボレーションを楽しむ会~


世界最高級の牛肉といえば「神戸牛」。
兵庫県で157年間に渡り世界中の美食家たちの舌を魅了し続けてきた“KOBE BEEF”の名声は今や誰もが知るところとなりました。

「その真実は?」「実態は?」

そんな素朴な疑問に、明快なる回答をするとともに、地元兵庫県より神戸牛の専門家や地米酒の生産者である蔵元さんをお招きし、皆様に美食の宝庫~兵庫県ブランドの美食物語の一端を実体験していただけます。神戸牛と地野菜・地米酒のコラボレーション!その相性やいかに?
「合うや、合わざるや?」 その答えはぜひあなた自身の舌でお確かめくださいませ。

■スケジュール
○16:00~「神戸牛セミナー」~神戸牛とは?
 1.神戸牛の真実
 2.兵庫県の農産物
 3.兵庫県の稀有なる酒蔵と純米酒  富久錦株式会社

○16:30~「神戸牛試食会」
 1.神戸牛別格希少部位ステーキ
 2.兵庫県産の野菜の付け合わせ
 3.「富久錦」の純米酒

《協力》
株式会社吉祥
創業は1998年、神戸市兵庫区の東山商店街にて小料理屋を開業。
その後現在の吉祥吉本店所在地である元町に移転。
2008年当時は季節料理の小料理屋でしたので神戸牛の取り扱いはまだなかったのですが、「神戸料理 吉祥吉」という屋号であったため東京のテレビ局から一本の問い合わせの電話が入り、「神戸牛の取り扱いはありますか?」と尋ねられた際に会長の赤木清美が電話口に出て「はい、もちろんあります」と答えてしまいました。このことがきっかけとなり神戸牛を取り扱うようになり、同年4月より神戸牛専門店としてリニューアルを行い神戸牛吉祥吉の店舗展開が始まる。現在神戸市中央区内だけに19店舗の神戸牛専門店を擁する神戸牛の取扱量世界一のグループとなり、神戸牛の中でも入賞を果たす上位5%の最高品質の神戸牛をどこよりもリーズナブルに提供することを実践しています。

 

株式会社富久錦

創業は天保10年(1839年)の176年前。昭和29年に株式会社稲岡家商店として法人化。
昭和39年(1964年)に富久錦株式会社と改称。
昭和51年(1976年)に日本名門酒会に加盟。
昭和62年に5か年計画で「全商品純米酒宣言」を行い平成4年(1992年)に全製品純米酒化を実施。
以来、全製品純米酒をかたくなに貫く、日本で2社しかない純米蔵の1つとして優良な純米酒造りに邁進する。
平成9年よりは地元加西市の米だけで酒造りをする全製品地米酒化を実施。特別栽培米契約制度や減農薬有機質肥料栽培を組合単位で契約。
平成25年(2013年)にはワングラスでおいしい日本酒アワード金賞受賞。
本来の日本酒の姿である純米酒にこだわり、現代のエッセンスと融合しながら新時代の日本酒造りを推進している兵庫県加西市にある稀有なる純米蔵です。

■開催日時
2015年10月11日(日)、12日(月・祝)、17日(土)、18日(日) 
16:00~18:00 *要事前予約

■開催場所
富士工業グループ大阪ショールーム
大阪市中央区南船場2-1-3 フェニックス南船場1F
《アクセス》
 堺筋線・長堀鶴見緑地線 長堀橋駅 2-B出口 徒歩2分
 堺筋線・中央線 堺筋本町駅 10番出口 徒歩5分
※駐車場はございませんので、最寄の交通機関をご利用ください。

■定員
各回 20名 *要事前予約
お申込み時には お名前/電話番号/参加ご希望日/人数をご連絡ください。

■参加費
2,000円(税込)

■問合せ・お申込み
富士工業グループ大阪ショールーム 
TEL:06-6265-2151
E-mail:info.fjic-osakasr@fjic.co.jp