「Collection 2010」わたしたちの「ことしのけんちく」 at D 作品展開催のお知らせ

2010.08.23

【イベント情報】

 

9/30(木)のLIVING&DESIGN satelliteにて開催のトークイベント「open at D」のメンバーによる作品展。

  ●イベント内容
わたしたちの「ことしのけんちく」を発表します。
わたしたち atDは建築家のグループです。
皆、普段はそれぞれの経験・情報・知識をもとに小さな事務所の柔軟性をいかして オートクチュールのようなオリジナルな設計を手がけています。
同時に、「三人寄れば文殊の知恵」というように設計途中の草案(エスキス)を互いに批評しあう場をもって、 オリジナルの設計がより充実した幅の広いものになることを目指しています。
ここにお見せするのは、そのようにしてできた最新の「ことしのけんちく」です。
年に2度発表されるコレクションのように住まい方、つくり方、環境への影響といったトレンドを わたしたちがどのようにとらえているかをひとつの「けんちく」としてまとめました。
ご希望の方には、模型を実現できるよう価格(※)を示しております。
ご一緒に楽しんでいただければ幸いです。
(※)価格は予定価格とします。
 

●「at D」とは
主に20〜40代で関西を中心に活躍する建築家やデザイナー、メディア集団。
それぞれが独立をした個性を持ち、それをクロスオーバーするかたちで情報発信するために発足しました。
きっかけは、2009年にJIA近畿支部青年委員会のあるイベントに関わったメンバーを中心に活動を開始しました。
「D=difference」(差異)によって、個々の設計や思考を再検討するため エスキースのプロセスを相互に検討する場を定期的に設けています。
メディアとのコンタクトも限られ、ともすれば独我論になりがちな地域性を批判的に乗り越える運動を行うことが目的です。

 
  ●at Dメンバー    
  長田直之 ICU一級建築士事務所
  竹口健太郎 アルファヴィル  
  松富謙一 ケース  
  伊藤孝 アトリエヴォイド・セット  
  荒谷省午 荒谷省午建築研究所  
  島田陽 タトアーキテクツ  
  家成俊勝 ドットアーキテクツ  
  阿曽芙実 阿曽芙実建築設計事務所  
  樋本拓    
  眞野サトル ARCHIXXX眞野サトル建築デザイン室  
[開催日] 2010年9月20日(月・祝)〜10月8日(金)
10:00〜18:00 土日定休日
[入場料] 無料
[会場] アリアフィーナ大阪ショールーム
tel. 06-6265-2151 fax. 06-6265-215

閉じる